INC長野ケーブルテレビ

カテゴリー
アーカイブ

第23回 番組審議会を開催しました

  • 番組審議会

第23回番組審議会議事要録

1.開催日時
平成30年4月18日(水) 11:30~12:45

2.開催場所
INC長野ケーブルテレビ本社 会議室

3.委員の出席
委員の総数 5名
出席委員数 5名
出席委員の氏名 堀内征治、樋口博、三村卓也、塚田まゆり、高木亜矢子
欠席委員数 0名
INC長野ケーブルテレビの出席者 山崎和之(代表取締役社長)、伊藤研志(取締役情報センター長)、野本敏行(情報センター部長)、市川岳人(総務部長)

4.議題
「野菜高騰 影響は」 1月24日放送
「寒さ強まるも雪少なく 山に守られた長野の冬」 3月8日放送
「東日本大震災から7年 防災対応 ハード整備と自助共助」 3月9日放送
「あす閉館 蔵春閣が歩んだ歴史」 3月30日放送
「県立大学が開学 地元住民や店舗 まずは学生と交流を」 4月6日放送

5.議事の概要
・山﨑社長がFTTH化工事の状況を説明した。またFTTH化により4K8K放送も放送可能となり、これに合わせ内容も高品質化していきたいと述べた。
・伊藤取締役が2018年度の3つの番組制作重点施策を説明した。取材者がテーマを決め3~5分でまとめる企画ニュースの充実、4K撮影番組の増強、機動力を生かした大型中継番組の企画をしていきたいと述べた。

6.議事の内容
・ 状況を伝えるだけでなく、内容を分析してそれに対する対策や反応が出ていたのがとてもよかった。
・ もう少し音楽をたくさん使用しても良いと思った。
・ 静止画の時のテロップを、もっと大きく表示したほうが良いと思った。
・ その後どうなったか、後を追ったものを制作してほしい。
・ 高齢者のインタビューが多かったので、若年層の声も入れたほうが良いと思う。
・ テロップと同時にグラフなどでデータの表示を工夫すると、もっと分かりやすくなると思う。

TOPへ