INC長野ケーブルテレビ

カテゴリー
アーカイブ

第21回 番組審議会を開催しました

  • 番組審議会

第21回番組審議会議事要録

1.開催日時
平成29年5月17日(水) 11:30~13:00

2.開催場所
INC長野ケーブルテレビ本社 会議室

3.委員の出席

委員の総数 5名
出席委員数 5名
出席委員の氏名 堀内征治
樋口博
三村卓也
塚田まゆり
高木亜矢子
欠席委員数 0名

INC長野ケーブルテレビの出席者

山崎和之  代表取締役社長
伊藤研志  取締役
野本敏行  情報センター部長
市川岳人  総務部長

4.議題
「INCながのニュース」
「長野グルメガイド」
に対して各委員から以下のような意見が出された。

5.議事の概要
・笠原社長から、昨年通信量の増加や4K放送開始に備え全面FTTH化の方針を決定したことが報告された。
・伊藤取締役から、4月から複数の情報カメラや、市内のピンポイント天気予報、過去のニュース映像を交えるなど視聴者層を意識したニュースの強化を行ったことが説明された。

6.議事の内容
・放送した月というより、放送した内容に関連したアーカイブスを放送できればなおよいと思う。
・ニュースの素材が、堅いものと自然のものがタイミング良く入っていて良いと思う。
・一人のアナウンサーで進行しているので単調に感じる。
・「明日の予定」はタイトルだけでなく、日程も表示しないと利用したい人が利用できない。
・「長野グルメガイド」はお店のある土地の特色なども紹介すると、その土地に行って食べたいという動機づけになると思う。
・「長野グルメガイド」は、お店までのアクセスや駐車場の情報を入れると行きやすいと思う。
・しゃべっている内容のテロップがもう少し多いと、耳の遠い方も字を読んで理解できるので良いと思う。
・情報募集のメッセージをもっと露出して、次につなげる工夫をしたほうが良いと思う。

よくあるご質問はこちら よくあるご質問はこちら