INC長野ケーブルテレビ

カテゴリー
アーカイブ

第27回 番組審議会を開催しました

  • 番組審議会

第27回番組審議会議事要録

1.開催日時
2021年3月25日(木) 14:00~15:00

2.開催場所
信毎長野本社ビル2階会議室

3.委員の出席
・委員の総数 5名
・出席委員数 5名
・出席委員の氏名 堀内征治、樋口博、三村卓也、塚田まゆり、高木亜矢子
・欠席委員数 0名
・INC長野ケーブルテレビの出席者 山崎和之(代表取締役社長)、伊藤研志(常務取締役情報センター長)、市川岳人(総務部長)

4.議題
「~台風19号災害から1年~ 移転か再建か 住民の選択」
「笑顔と元気を届ける コロナに負けず長商デパート開催」
「保護者の不安を軽くしたい 医療的ケア児の母 冊子づくり」

5.議事の概要
・ 山﨑社長が新型コロナによる営業への影響を報告した。また「シリーズ『体験!りんごと生きる』総集編」が地方の時代映像祭および日本ケーブルテレビ大賞番組アワードで入賞したことを報告した。
・伊藤取締役が審議対象番組について説明をした。

6.議事の内容
「~台風19号災害から1年~ 移転か再建か 住民の選択」について。
・好対照の事例を見つけたのがよかった。
・次の段階でどうなるかを報道してもらえたらよいと思う。

「笑顔と元気を届ける コロナに負けず長商デパート開催」について。
・映っているのがほとんど女子生徒だった。取材するときは男女両方の声を出してほしい。
・コロナの影響で通常とは違う形になったのはわかったが、通常の映像を入れるなどすれば、変化がわかったと思う。

「保護者の不安を軽くしたい 医療的ケア児の母 冊子づくり」について。
・「大変そうではなく笑顔で過ごしている」というお母さんの気持ちが伝わった。
・子供が胃ろうをすることで注意しなければいけないことがあるか、知りたいと思う。
・全体的にマスク着用でのインタビューのため聞きづらい場面もある。テロップを適切に入れるとよいと思う。